【木育】平松保育園さんで「木育イベント」を開催しました。
平成25年9月26日(木)、宮崎市にある社会福祉法人 平松保育園さんで第41回目の木育イベントを行いました。今年の2月に引き続き、2回目の木育イベントとなりました。今回も約40名の園児さんの参加でした。
始めに、年長さん年中さんと年少さんに、写真やスギの輪切りなどの実物を使ってスギ材はおもちゃ、オルゴール、橋などの建築物や住宅などに使われることの説明を行いました。皆さん真剣に聞いて頂きました。その後、宮崎県産スギ材つみきやおもちゃで遊んでもらいました。
今回は何を作るのかな?
三人で楽しそうですね。
お友達と協力してどこまで積めるかな?
チョコレートだそうです。何入りのチョコレートかな?
イスに乗ってどこまで積めるかな?
木育キャラバンのスタッフから手伝ってもらっています。
つみきサークルの完成後は、一人ひとり中に入って記念撮影です。
今回は始めてのおもちゃですが、人気です。
平松保育園さんの園庭は、樹齢1,000年を数えるクスノキが群生する八幡神社の境内にあります。この園庭で四季折々の活動をしている園児さん達にとって、「木」は非常に身近なもののようです。
今回は2回目の木育キャラバンということもあって、約4,000枚の宮崎県産スギ材つみきには驚いた様子はありませんでしたが、目を輝かせて元気に遊ぶ姿がとても印象的で、園児さん達には楽しい時間だったようでした。また、木育キャラバンのスタッフやスギ材つみきも覚えていてくれました。
暑さも一段落して、外遊びには絶好の季節になりましたが、園庭での遊びと同じように、お部屋の中で、つみき遊びをする園児さんの元気な歓声や、楽しそうな笑顔に元気を頂いた一日でした。
宮崎県産スギ材のつみきやおもちゃ等を通じて、創造力や豊かな感性を持つ子供さんになって頂ければと思います。